2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオジブリ “耳をすませば”の続き “耳をすまして” 第六幕 好きな人ができました

○向原中学校グランド 日曜日。 かつて雫と杉村、として聖司が通っていた向原中学校のグランドでは、大勢の野球少年たちが練習をしている。 その中心にいるのは杉村だ。 杉村「いいか、じゃあ守備ついて」 そういわれると、少年たちは一目散に走りだす。 杉村…

スタジオジブリ “耳をすませば”の続編 “耳をすまして” 第五幕 大トロと卵

○雫のアパート 雫はこたつに入りながら悲しみにうちひしがれていた。 これからどうしたらいいのか? なぜあの場に杉村がいたのか? とりあえずは、杉村のインタビューのおかげで、部長には褒められ、編集部に回してもらえそうなので仕事ではうまくいっていた…

スタジオジブリ “耳をすませば”の続編 “耳をすまして” 第四幕 バロンとルイーゼ

○聖司の実家 仏壇に向かって線香をあげるカトリーナのおば。 カトリーナのおば「私はもうずいぶんと年をとってしまいまいました……」 カトリーナのおばは聖司に言う。 カトリーナのおば「あなたのバイオリン、コンテストに落選したんですってね」 聖司「はい…

スタジオジブリ “耳をすませば”の続編 “耳をすまして” 第三幕 不法の知らせ

○イタリアのアトリエ 聖司は椅子に腰かけ、バイオリンを作っている。 カランカランとドアのベルの音が鳴り、カトリーナとフラメンコが入ってきた。 カトリーナ「それここにおいて」 フラメンコはそういわれると、布がかかった、置物をアトリエの隅に置いた。…

スタジオジブリ “耳をすませば”の続編 “耳をすまして” 第二幕 ラブレターの真実

――――四年後―――—―――—―――—―――— 〇雫のアパート 朝。 雫はパンをくわえてアパートを飛び出した。 雫「たく、なんで目覚まし時計ならないのよー」 裕子「雫~忘れ物~バックー」 原田裕子がベランダから雫のカバンを振っている。 雫「あっ!」 雫もう一度玄関に…

“耳をすませば”の続編“耳をすまして” 第一幕 夢への旅立ち

○空港搭乗ゲート前 中学を卒業した聖司は高校には進学せず、イタリアのアトリエでバイオリン作り見習いとして修行をするため本日旅立つ。 空港には、聖司のおじいさんである西伺朗、そして雫が見送りに来ている。 聖司「ありがとう雫」 雫「うん」 聖司「俺…

スタジオジブリ “耳をすませば”の続編 “耳をすまして” 

皆さんこんちはダイヤです。 皆さんはスタジオジブリの作品は好きですか? 先日、金曜ロードショーにて“耳をすませば”が放送されました。 数あるジブリ作品の中でもこの作品が一番好きという方も多いと思います。 この作品は、主人公の一人である天沢聖司の…